クラロワに大型アップデート?!今回のアプデが神すぎるww

Supecellが運営しているクラッシュロワイヤル(以下クラロワ)に4月の大型アップデートが来ました!今回のアップデートは「新カード」「新モード」「新システム」が追加され、カードなども微調整が入るなど、大幅に変更が加えられました。

そんな今回のアプデ情報を端的に分かりやすくまとめていきたいと思います。

 

 

 

 

1.新カード「アースクエイク」が追加!?

 

今回の目玉として外せないのが新カードの「アースクエイク」です。

f:id:ramune19:20190417190405j:image

このカードは「ザップ」や「ファイヤーボール」などと同じ呪文カードなのですが、今までの呪文とは大きく異なる特性を持ちます。

それが建物に大ダメージを与えるという事です。アリーナタワーを除くすべての建物に通常ユニットに与えるダメージの4倍が入ります

 

通常ユニットへのダメージはそれほど高くないですが、遅延が少し入るため使い方によっては強いカードになるかも知れません。

ちなみにエリポンにうった場合3アドになります。(三銃士デッキが…)

 

 

 

2.無課金勢の味方?!トロフィーロードが実装!!

 

 

f:id:ramune19:20190417191342p:image

今回のアプデのもう1つの目玉がこの「トロフィーロード」です。このシステムはトロフィーが上がるに通じて、宝箱やカード、エメラルドなどの報酬が貰えるシステムです。

ちなみに現在のトロフィーまでの報酬は貰えるので「最近クラロワにやってないなぁ」という人も復帰するのに良い機会ですよ!

このシステムは4000以上になると毎シーズンごとに貰えるので個人的にはかなり神システムだと思います。

 

※トロフィーロード実装によってドラフト宝箱は廃止されます。

 

またこのトロフィー画面からフレンドのトロフィーも確認出来るようになりました!

f:id:ramune19:20190417193039j:image

 

 

 

3.天界が7000に?!リーグに大幅な変更!!

 

今回のアプデで天界が7000と一気に600も上がってしまいました。

これによって新しく神々への挑戦3が追加されます。

 

f:id:ramune19:20190417200325p:image

 

f:id:ramune19:20190417200342p:image

 

f:id:ramune19:20190417200356p:image

 

 

 

 

 

 

またこの変更に伴ってトロフィーの上がり方も変わりました!

 

4000から5000付近では負けてとトロフィーが5~20程しか下がらなくなりました。

これによってさらにこのトロ帯ではトロ上げがはかどりそうですね!

f:id:ramune19:20190417192756j:image

 

 

4.クローンが弱体化?!カードデザインも一新!!

 

今回のアプデではクローンの弱体化が入りました。

内容としては範囲半径が4から3に変更になりました。

f:id:ramune19:20190417193700j:image

 

そしてカードのデザインも変更が入りました!

 

ゴブリンの小屋

f:id:ramune19:20190417193914j:image

 

迫撃砲

f:id:ramune19:20190417193947j:image

 

テスラ

f:id:ramune19:20190417194008j:image

 

すごく近代的なっていてカッコいいですよね!

 

あと小さな変更ですが「ウォールブレイカーズ」の名称が「ウォールブレイカー」に変更されていました。

 

 

5.ロード画面、ホーム画面の変更

 

まずロード画面が一新されました!

f:id:ramune19:20190417194205p:image

 

青が基調になっていて良いですよね!

 

ホーム画面も少しスッキリしてました!

 

 

6.新ゲームモードが追加!!

 

《メガデッキモード》

18枚のカードを駆使してバトルするかなり大胆なゲームモードです。相手のデッキ把握などはほぼ無理そうですね笑

 

《エリクサーキャッチ》

アリーナの真ん中に現れるエリクサーを集めるモードです。

 

《ドラゴンハント》

アリーナ内に現れるドラゴンの卵を割って自分の仲間にしよう!

ちなみに出てくるドラゴンは、ベビードラゴン、インフェルノドラゴン、ライトニングドラゴンですべてランダムで出てきます。

 

 

 

5.スターレベルの追加、協力バトルの延長時間が3分に!!!

 

新しいスターレベルが追加されました!!

個人的にはロケットのスターレベルがカラフルで好きです。

 

そして、協力バトルの延長時間が3分に変更されました!!

より引き分けで終わるようなことが減りそうですね!

 

 

 

 

 

これらの他にもクラロワリーグの生放送がゲーム内から飛べるようになったり、クランメンバーの最終ログイン時間がクラメン一覧から確認出来るようになったりと、すごく良いアップデートになったと思いました!!

 

個人的にはホーム画面がコンパクトになった事でランキングなどを確認するのが少し面倒くさくなってしまったのが悲しいですが、その他の部分は良いものばかりで、神アプデだなと思いました!!

 

f:id:ramune19:20190417200612j:image

 

 

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!!

(筆:ラムネ)

 

Twitter:@ramune_119